菊華高等学校 単位制通信制課程ブログ

菊華高等学校単位制通信制課程の公式ブログになります。 主に、月曜日は日々の出来事、水曜日はコラム、金曜日は翌日の日程、を書かせていただきます。 こちらが高校のHPです。 http://www.kikutake.ac.jp/kikukatani/index.html

2021年03月



 ついに明日は卒業式ですね。

 明日、卒業される方は、9時までにかならず登校するようにしてください。 
 登校後、STと練習を行います。

 高校生活最後になりますから、時間を間違えたりしないでくださいね。

 卒業おめでとうございます!


もうすぐ今年度も終わりですね。

3年生は27日(土)に卒業式を迎えます。
みんな色々な思いがあるでしょうし、一つの区切りになると思います。
とても感慨深いです。

皆が菊華高校ですごした経験が、今後の人生で役立つことを願っています。

※まだ提出物を出していない人は、早急に学校に郵送してくださいね!



 20日(土)は春分の日ですね。


 春分とは、一般的に「昼と夜の長さが等しくなる日」という時期ですね。
 そのため、毎年微妙に時期が変わるため、大体が20日か21日のどちらかになるようです。
 (まれに19日だったりもします)

 ちなみにこの春分の日は「自然をたたえ、生物をいつくしむ」のが趣旨で1948年に「春分の日」と制定されました。
 
 ただし、もともとこの日は1879年から休日(’祝祭日)でした。

 日本では昔から、春分の日と秋分の日には祭事を行っていて、春分の日は、「春期皇霊祭」(いわゆるお彼岸。先祖を祭る日)でした。
 この春期皇霊祭があったため、1879年から休日として制定され、これが改訂されたのが「春分の日」というわけですね。



 13日(土)はお疲れ様でした。
 最後のオリエンテーションということもあり、ほとんどの方が出席できていて、とても安心しました。 

 20日(土)は春分の日(しゅんぶんのひ)のためお休みです。
 間違えないようにしてくださいね。

 また、学校がない関係上、提出物がある場合は、早急に郵送をしてくださいね。



 3月13日(土)の時間割です。
 試験などお疲れ様でした。
 この日は全学年がオリエンテーションになります。 

 時間帯は学年によって違い、以下の時間になります。

 1年生は11時開始 2階1-5(1年次)教室
 2年生は10時開始 3階多目的(3年次)教室
 3年生は9時開始  
3階3-1(共同自習室)教室



 となります。最後のオリエンテーションです。必ず出席するようにしてくださいね。

↑このページのトップヘ