菊華高等学校 単位制通信制課程ブログ

菊華高等学校単位制通信制課程の公式ブログになります。 主に、月曜日は日々の出来事、水曜日はコラム、金曜日は翌日の日程、を書かせていただきます。 こちらが高校のHPです。 http://www.kikutake.ac.jp/kikukatani/index.html

2020年12月

 
 もうすぐ今年も終わりますね。
 1年間お疲れ様でした。皆さん本当によく頑張っていたと思います。
 課題もしっかりとこなし、授業にも出席し、3年生は進路に関しても真剣に取り組み、本当に頑張っていましたね。素晴らしいと思います。

 来年も皆で楽しくしっかりと勉強していきましょう!
 これからもよろしくお願いしますね。

 次回の登校日は、1月9日(土)になります。


 拍手(はくしゅ)は普段から、感動などの良い感情を表すときに行うことがあると思います。

 それと同じく、初詣などで神社でも手をたたく事があると思います。
 これは神様に対する感謝や敬意を表しています。

 実は、この拍手の歴史はかなり古くて、卑弥呼の話で有名な、あの魏志倭人伝でも、「邪馬台国では貴人や神様に対して拍手を行っていた」と記録に残っています。

 もうすぐ初詣の時期ですし、せっかくなので気持ちを込めてみても良いかもしれませんね。

  
 12月19日(土)の時間割です。
 今年最後の授業になります。
 提出物などを忘れずに出しておいてくださいね。
 授業を終えてスッキリと来年につなげましょう!

 

 現在コロナの流行が強まり、様々な対策をしている時期かと思います。 
 そんな中、基本的ともいえる「手洗い」の効果はどれくらいなのでしょうか?

 画像に細かく書いてありますが、簡単な手洗いでも非常に効果は大きいようです。
 なんと、ただの水で手洗いするだけでも、ウイルス数が1%にまで減少します。

 石鹸などを使って手洗いすると、約0.01%にまで減少するそうです。

 すごいことですね。手洗いうがいをこまめにする意味はとっても大きいようです。
 みなさんも感染に気を付けてくださいね。

  
 12月12日(土)の時間割です。
 この日も、菊武ビジネス専門学校で行事があるため、駐車場は使えません。よろしくお願いいたします。
 なんだか最近、またコロナが流行してきているみたいですね。怖い話です。
 感染防止に気をつけて生活していきたいところですね。

↑このページのトップヘ