菊華高等学校 単位制通信制課程ブログ

菊華高等学校単位制通信制課程の公式ブログになります。 主に、月曜日は日々の出来事、水曜日はコラム、金曜日は翌日の日程、を書かせていただきます。 こちらが高校のHPです。 http://www.kikutake.ac.jp/kikukatani/index.html

2020年01月

無題

 2月1日(土)の時間割です。
 明日は、ついに2月が始まります。今年も残すところあと2か月。
 張り切っていきましょう!

 また、2月1日は総合探求の時間です。
 3年生は9時10分から10時50分まで、1・2年生は11時から12時40分までとなっています。
 進級・卒業に関わる大切な授業ですから、時間に間に合うように気をつけてくださいね。

setsubun_mamemaki
 もうすぐ2月になりますね。
 2月といえば、節分(せつぶん)の時期かと思います。
 
 節分では、炒(い)った豆を使いますが、これには理由があって、「豆を炒る」→「魔目を射る」になるからだそうです。
 また、生のままだと、拾い忘れたときに芽が出てしまうため、縁起が悪い、と考えられるそうです。
 他にも、柊はトゲが鬼の目に入る事から鬼を防ぐとか、色々な由来があります。
 
 こういう豆知識を調べてみるのも面白いかもしれません。豆だけに。

mask_man

 最近は新型コロナウイルスが流行しているようです。
 最初は海外の話でしたが、最近は日本でも感染者が発生しているようです。
 インフルエンザも流行していますし、手洗いうがいなど、予防はしっかりとしてくださいね。

無題
 1月24日(土)の時間割を載せます。

 明日は、9時から英語検定」を実施します。
 朝、9時から9時から実施になりますから、遅刻をしないように気をつけてくださいね。



fuyu_samui_man

 毎日寒い日が続きますね。毎朝布団から出るのも大変かと思います。

 さて、最近は聞かないことも多いですが、昔はよく、「暑さ寒さも彼岸まで」という言い方をしていました。彼岸(ひがん)という表現も聞かなくなりましたが、これは、「冬の寒さ(余寒)は春分頃まで、夏の暑さ(残暑)は秋分頃までにはやわらぎ、すごしやすくなる」という意味です。

 春分とは、おおよそ、3月20日ごろだそうです。
 つまり、あと1ヶ月ちょっとたてば、過ごしやすい日々が戻ってくるそうです。待ち遠しいですね。

↑このページのトップヘ