菊華高等学校 単位制通信制課程ブログ

菊華高等学校単位制通信制課程の公式ブログになります。 主に、月曜日は日々の出来事、水曜日はコラム、金曜日は翌日の日程、を書かせていただきます。 こちらが高校のHPです。 http://www.kikutake.ac.jp/kikukatani/index.html

2019年03月

kokuban_text_sotsugyoushiki
 ついに今週は卒業式です。実にめでたいです。

 さて、「卒業」という言葉ですが、「学校の卒業」以外でも比喩(ひゆ)表現として使うことがありますね。
 最近よく目にするのは、アイドルが芸能界をやめることを「卒業」という言い方ですね。
 また、何かから足を洗うことも「卒業」と言ったりします。(例:タバコを卒業する)
 特殊な言い方だと、ODA(政府開発援助)で、以前に援助対象であったが、そこから外れた国を「卒業国」と呼んでいたりもするそうです。

 学校だけでなく、様々なもので「卒業」を使うのは面白いですね。やはりみんな思い入れがある言葉なのかもしれませんね。

 先日はオリエンテーションお疲れ様でした。
 多くの方々が参加し、進級・卒業への意欲を見せていました。

 さて、ついに今週末は卒業式です。
 感慨深い人も多いかと思います。皆の頑張りの成果ですね。おめでとうございます!

 明日は、オリエンテーションになります。

 在校生は、9時10分から開始になります。今年度最後の授業になりますので、必ず登校するようにして下さい。

 また、まだ課題や補充が残っている卒業生は、朝から課題と補充が出来ますので、9時に登校して下さい。最後まで諦めずに取り組みましょう!

 来週は卒業式になります。ついに今までの学校生活の締めくくりになります。皆さんが立派な姿を見せてくれるのを楽しみにしていますね。

text_syukujitsu
 明日(3月21日)は祝日、『春分の日』ですね。

 ほんの少しだけ昼のほうが長いようですが、一般的には「昼と夜の長さが等しくなる日」と言われている日です。
 ちなみに制定した法律では、「自然をたたえ、生物をいつくしむ。」ことを趣旨としているようです。
 ほんの少し気にかけてみてもいいかもしれませんね。

kokuban_text_sotsugyoushiki
 3月30日(土)は本校の卒業式になります。
 3年間頑張った生徒たちが巣立って行くと思うと、感慨深いものがあります。本当にみんなお疲れ様でしたね。

 さて、週末の3月23日(土)は在校生オリエンテーション。そして、今年度最後の補充日でもあります。
 スッキリとした気持ちで卒業式に臨めるように、やり残したことがあれば、全部済ませてしまいましょう!

↑このページのトップヘ