菊華高等学校 単位制通信制課程ブログ

菊華高等学校単位制通信制課程の公式ブログになります。 主に、月曜日は日々の出来事、水曜日はコラム、金曜日は翌日の日程、を書かせていただきます。 こちらが高校のHPです。 http://www.kikutake.ac.jp/kikukatani/index.html

2019年02月


chikyuu
 数学の鳥居先生から頂いた、数学クイズのお話です。

 クイズは、
 「地球の地面がすべて1m増えたらどれだけ赤道の長さは増えるの?」
 というものです。
 
 ※わかりやすくするために、地球を完全な球体と考えます。
 もしも、赤道上が1mずつ地面が上昇したら、赤道上の長さはどれだけ増えるでしょうか?

  
 さて、分かりましたでしょうか?
 ・
 ・
 ・
 ・ 
 ・
 ・
 気になる答えは・・・「6.28m」です。

 ”円周の長さ=直径×円周率(3.14)です。
 地球の直径をXとすると、2m直径が増えるから、(X+2)×3.14で、答えは6.28mになります。”
 
 なんだか、もっと増えそうな気がするから、不思議な気持ちになりますが、これが正しいそうです。
 数学は本当に不思議な世界ですね……

P1130117

 2月9日(土)に総合学習の一環として、CBC Drone Schoolから講師の方に来ていただき、ドローン講座を開催しました。
 その時にアンケートを取ったのですが、非常に評判が良く、つい先日も「すごい楽しかった。またやって欲しい」という話を聞く事がありました。
 おそらく、他にももっとドローンの事を知りたいという人もいると思います。
 希望するならば、実際に学校で受講することもできます。
 それほど多くの時間をかけずに、取得する事も可能なようです。

 CBC Drone Schoolのホームページはこちらです。
 http://cbc-droneschool.com/

 
 正直なところ、あまりドローンスクール同士の違いは分かりにくいとは思いますが、CBC Drone Schoolは『CBC自動車学校』が設立した学校のため、非常に安心できます。
 なんせ、CBC自動車学校』は設立から60年目になるほどの老舗で、名古屋ではとても有名です。
 ご家族や知り合いがお世話になった事のある人も多いと思います。
 運転免許だけでなく、新しい技術を身につけてみてもいいかもしれませんね。

無題
 2月23日(土)の時間割です。
 毎週試験お疲れ様です。
 今回は、後期試験の2日目になります。これでちょうど折り返し地点まで来ました。
 来週(3月2日)で試験も終わりです。ラストスパートで駆け抜けましょう!

chikyuu

 最近は寒い日が続きます。こういう極端な気温はなかなか大変ですね。
 昨年は夏も暑く、愛知県で40度を超える日が出てきて、異常気象として話題になりましたね。
 夏はあんなに暑かったのに、今はこんなに寒いなんて・・・気温の差が激しいですね。

 実は日本の最高・最低気温は結構幅広くて、最高気温は東京の42.7°C、最低は北海道の旭川市で-41.0°Cだそうです。
 80°Cも差があると思うとすごいですね。

 世界だと、最高はアメリカの56.7°C、最低は南極で-89.2°Cだそうです。
 差は145.9°Cと考えると、とんでもないですね。

 ちなみに、火星は、最高気温20°C、最低気温-140°Cらしいです。どの惑星も環境は厳しいようです。

juken_goukakuhappyou_happy
 先日、本校の生徒達が授業の一環として、英語検定・漢字検定を受験しました。

 結果として、英語検定準2級・3級・4級・5級、漢字検定準2級・3級・4級に、多数の生徒が合格しました!
 皆が普段から勉強していた成果だと思います。本当に皆お疲れ様でした!

↑このページのトップヘ