gun_syoujun_kotobagari

 「忌み言葉」と言う、使ったらよくない、という言葉を聞いたことはありませんか?

 代表的なものとしては、受験生の頃に、”「落ちる」「滑る」は使わないで!”と思ったこともあるかもしれません。

 あれが、いわゆる「忌み言葉」に当たります。
 結婚式とかだと、「別れる」「切る」
 出産の時には、「流れる」とかが有名だと思います。

 だから結婚式で、「ケーキカット」や「ナイフを入れる」、「入刀する」という表現は使いますが、「ケーキを切る」という言い方はしないようになっています。

 様々な言い換えの工夫がされているので、意識してみると少し面白いかもしれません。
 相手に嫌な思いをさせないためにも、知っておいたほうがいいかもしれませんね。