kokuban_text_sotsugyoushiki
 ついに今週は卒業式です。実にめでたいです。

 さて、「卒業」という言葉ですが、「学校の卒業」以外でも比喩(ひゆ)表現として使うことがありますね。
 最近よく目にするのは、アイドルが芸能界をやめることを「卒業」という言い方ですね。
 また、何かから足を洗うことも「卒業」と言ったりします。(例:タバコを卒業する)
 特殊な言い方だと、ODA(政府開発援助)で、以前に援助対象であったが、そこから外れた国を「卒業国」と呼んでいたりもするそうです。

 学校だけでなく、様々なもので「卒業」を使うのは面白いですね。やはりみんな思い入れがある言葉なのかもしれませんね。